愚痴あったら聞きますよ

 

そう言ってくれたことを私は忘れない

あの言葉は相談してもいいってことなんだよね、きっと

愚痴は言ったら必ず自分に返ってくるからあまり言いたくない。

 

愚痴いったほうが人間らしいじゃないですか

 

私にはその人がお母さんに見えた。

自分の母親は死別した、10年前に

当時の私は小五、妹は年長、弟は生まれたばっかりだった

母親がいないから、下の子の責任は全て私が背負わなきゃならない。鈍感だから背負えたんだ。

 

おかしいな、私。あんまり過去のこと喋らないのに、同じ片親だからっていうので喋っちゃったんかな

それにそう言ってくれた後輩は、高校時代絶縁してしまった友人に似ているから、話せたんだろうか。

もっと君のことを知りたい ってそう思った