カタルシス

カタルシス

 

その言葉を初めて聞いたのは高校生の時だった

当時好きなボカロPさんが作った曲がカタルシスだった気がする

言葉の意味を知らないまま、聞いていたがカタルシスとは精神の浄化という意味があるそうだ

 

精神の浄化とはなんだろう…?

病気を治すこと?弱気にならずに気を強く持つこと?

日本語って難しいなって思う、今でもよくわからない異国の言葉だと思ってる

…日本人なのに

 

私が思う精神の浄化は、心に縛られていた鎖を一つずつ解くことだと思う。

心が傷められている時、私は無条件に抱きしめる

苦しい時はその気持ちを認めて、ぽんぽんと慰める

人に慰めるのもいいとは思うけど、いつまでもいてくれるわけじゃない。限られた時間の中でいてくれるわけで。

結局は自分が一番自分を知ってるし、慰めるのも自分が一番いいのだと思った

 

 

私には6年ぐらいお付き合いがある、楽器さんがいる

その子は私にとって家族であり、恋人であり、良き相棒だ。

名前はsoleilさん。意味は太陽。

金色で太陽のようにキラキラしてるし、なによりもこんな私に6年間も付き添ってくれた。

これからもずっと付き添っていくだろうし、私は彼を連れていろんなところに連れていきたい

普段1人で留守番させているぶん。

 

1種の精神の浄化になっているのかもしれない。

私は彼と一緒に演奏するの好きだし、これからも彼と共に音楽を奏でていきたい。